yahiro 8 mark5.jpg

2011年02月12日

もと町工場 yahiro 8


今日は 墨田区の八広の町工場で
すみだフリオコシ〜フリの現場・現場のフリ〜vol.1 「おこす〜OKOSU〜」
http://furiokoshi.blogspot.com/
というダンスと、音楽と、映像と、そして町工場との連携で行われるイベントがあり
いってきました。

金属を型抜きしたり、磨いたりする機械がずらりと置いてある現場で、
職人さんの動きを素材にした踊りや、機械や工場の音からつくった音楽や、工場の映像が
組み合わされた作品上演のあと
町工場の社長さんの現場の話を聞くことができ、元気をいただきました晴れ
リアルな話は、響いてきますね。

墨田区の八広は
小さな町工場がたくさんある地区です。
yahiro 8 も、もともとは工場だった場所です。

この場所でどんなものがつくられていたのか、
どんな機械が、どんな音を立てて動いていたのか
知りたくなりました。

まずは大家さんに聞いて、調べてみようか。

もう、だいぶ機械油の匂いはしなくなりましたが
その匂いが薄れてしまうのは、淋しい気もしています。

この場所が過ごしてきた時間が活きるような
イベントいつか開催したいです。
posted by yahiro8 at 00:02| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: