yahiro 8 mark5.jpg

2013年12月03日

北斎ヨガ 東京都市大学で開催しました。



0.jpg

yahiro8の構成員、オカザキ恭和が 2013 11/28  なんと初めて大学で、授業する人になりました。
授業は『北斎ヨガ』。
北斎ヨガは、昨年のすみだ川アートプロジェクトの一環で考案しました、↑チラシはそのときのものです。

今回は、海外研修の特別授業、日本の文化、和の身体について。
授業は1限目、目覚ましバッチリセットして無事早起き、世田谷の等々力にある東京都市大学へ行ってきました。



IMG_7257.JPG

最初は、わたしも皆さんも、ちょっと緊張気味。
北斎漫画を手本に、お決まりの耳をつかむポーズから。みんな肩周りやわらいかいなぁ。


徐々にポーズの難易度があがっていくと、時々笑い声もでてきました。
いよいよ2人組で、大胆なポーズへ!

IMG_7280.JPG 

IMG_7295.JPG 
気持ちいい〜!

IMG_7293.JPG
痛てててー   



今回初登場の気合い入りポーズ。
IMG_7297.JPG 
『ハーッ!!』臆せずみんないい声、一体感。

IMG_7303.JPG
北斎の絵にでてくる2人組で押し合いバージョンにも挑戦。



最後は、ねっころがってゆるりとした女体の絵を模した、寝る子のポーズ。すやすやすやすや。。。

IMG_7314.JPG



学生の方々よりまたやりたい!と感想いただきました。ありがとう。
普段体育で動いているのとはひと味違う何かを掴んでくれたかな。


今回『肚』『丹田』を意識しまくった北斎ヨガ。
かつて肚文化であった日本。肚が据わると、どーんと気持ちも据わります。

日本人が持っていた身体力を、垣間みて体感してくれていたら、嬉しいです!

posted by yahiro8 at 00:00| Comment(0) | EVENT 北斎ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

『ねとらぼ』に北斎ヨガ掲載

先日、開催した『北斎ヨガ』
l_ah_yoga01.jpg
「ねとらぼ」さんに
北斎の絵をヨガで再現する「北斎ヨガ」がいとおかし
浮世絵師・北斎の絵に登場する人のポーズを再現する新感覚ヨガがあった。

と紹介していただきました晴れ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/07/news005.html

さすがですね、記者の方、写真を撮りながら
北斎ヨガのポーズもあわせて、体感されておりました。

よかったら、記事のぞいてみてください。

みんなで、ふんどし風にズボンの後ろをつかんだ
あの時の様子が、思い出されますー。

北斎ヨガ Copyright コピーライトマーク 2012 オカザキ恭和
※北斎ヨガのロゴの使用および北斎ヨガの実演・ワークショップ・インストラクト等を著作者の許可無く行うことを固く禁じます。
posted by yahiro8 at 22:24| Comment(0) | EVENT 北斎ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

『北斎ヨガ』 7/5(木)19:30~ @アサヒアートスクエア

hokusaiyoga.jpg

すみだ川アートプロジェクト2012
『江戸を遊ぶー北斎漫画2089』参加プログラム

Yasuka Okazaki work shop in SRAP2012
北斎ヨガ
7/5(木)19:30〜20:50(全80分/受付開始:19:00)
@ アサヒ・アートスクエア


江戸でもYOGA?
〜北斎漫画『無礼講』を手本にヨガしませう〜


北斎漫画をめくっていたら
『まさかヨガ?』と思わせる『無礼講』という絵がありました。

江戸時代の人が行っていた体操?武術の稽古?
いったい何なのか、未知でございますが、
北斎の絵を手本にポーズをとってみたくなりました。
みんなで、江戸時代のポーズ、試してみませんか。

ちなみに
北斎の描く人物は、どの人も動きや肉体が、生き生きしていて魅力的。
調べてみると、なんと北斎『人体を描くには、骨格を知らなければ真実とは成り得ない』と、
接骨家のもとに弟子入りして解剖学をきわめたのだそう。

雑技団級のフォルムは、絵中の人物に任せて、
できそうなところだけでも、どこが伸びたとか、痛気持ちいい〜など身体の実感を
確かめながら、『北斎ヨガ』で江戸の身体をかじってみたいと思います。

ちなみに手本にしている絵のタイトル『無礼講』とは、
「地位や身分にこだわらず楽しむ宴会」と辞書にありました。
ポーズの合間にブレイクをとりつつ、
江戸の肉体美について語らいつつ
すっきり伸びる快楽をご一緒しましょう。

IMG_0577.JPG
廃食油せっけんワークショップの参加者の方たち
北斎ヨガのお知らせをみて、思わずポーズ☆




■講師:オカザキ恭和

■対象:ヨガがはじめての方もご参加いただけます。

■料金:1000円

■持ち物
○動きやすい服装(会場内で着替えられます。Gパンは適しません、伸びる素材ジャージなどがおすすめ)。
○ヨガマットかバスタオル(なくてもかまいませんが、床で直接ヨガをすると、多少膝やお尻が痛いかもしれません。)

■会場:アサヒ・アートスクエア
〒130-0001 墨田区吾妻橋1-23-1 スーパードライホール4階

■お申込み方法
下記メールにてお申し込みください。
E-mail : yahiro8@ac.auone-net.jp
タイトル:北斎ヨガ
本文:お名前 参加希望人数 ご連絡先(メールアドレス/緊急時連絡のつく電話番号)
折り返し確認のメールをさしあげます。2日たっても返信がない場合、
お手数おかけしますが再度メールまたはお電話にてご連絡ください。

■お問合わせ
yahiro8
E-mail : yahiro8@ac.auone-net.jp
TEL: 03-(6759)-0945

◎オカザキ恭和
ヨガインストラクター
「からだの時間。」主催 http://karadajikann.web.fc2.com/
コンテンポラリーダンサー、ダンスアーティスト 
「yahiro8」主催 http://yahiro8.seesaa.net/

SRAP2012
http://ab-srap.com/?p=788

北斎ヨガ Copyright コピーライトマーク 2012 オカザキ恭和 All Rights Reserved.
※北斎ヨガのロゴの使用および北斎ヨガの実演・ワークショップ・インストラクト等を著作者の許可無く行うことを固く禁じます。
posted by yahiro8 at 18:46| Comment(2) | EVENT 北斎ヨガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする